HSPと生きていく。

HSPによるHSPの為のブログになるといいな。

HSPの自分が取り入れている7つのリラックス法について紹介してみるよ。

お題「リラックス法」

 

HSPの自分が取り入れている 7つのリラックス法について紹介してみるよ。

HSPの自分が取り入れている 7つのリラックス法について紹介してみるよ。

どうもたてしです。

 

今日はHSPの自分が取り入れているリラックス方法について紹介してみます。皆さんが取り入れているリラックス方法はあるとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。

 

 

1.アロマを焚く

仕事で疲れた時や寝る前なんかにアロマを焚いています。アロマの香りは脳のキャッシュをクリアしてくれる感じがあって好きです。もう少し噛み砕くと脳がスッキリする感じです。

 

また、自分はまだまだアロマ初心者なので、簡単に使える気化させるタイプのアロマを使っています。液体を2~3適垂らすだけでOKです。

自分が使っているアロマ

自分が使っているアロマ

 

今使っているのは金木犀とラベンダーと王道のものを使っていますが、もちろん他の香りも検討していますし、違うタイプのアロマも使ってみたいですねえ。下記も検討しているアロマの一つです。カートリッジタイプで楽そうなんですよね。また買ったら記事で紹介してみようと思います。

 

2.何か飲み物を淹れる

ちょっとひと息つきたいなって時や、疲れた時なんかはお茶・紅茶・ハーブティー・コーヒーなどの飲み物を淹れて飲みます。食べ物よりこだわりがかなりある方だと思っています…。その中でもコーヒーがめちゃくちゃ好きで、毎日2杯は飲んでいます。飲み過ぎてしまうので、1日2杯までにしてますが。

 

そう、飲み物の何が良いって、アロマとも似てますが香りが立つのがいいんですよね。あと、簡単に淹れれるドリップパック的な物も多く売っていますが、一から淹れることもオススメしたいです。お茶だったら茶葉からとか、コーヒーだったら豆から挽いて淹れるようにする感じです。そうすることでより香りも立つし、少し手も動かすのでよりリフレッシュすることができます。

 

3.ストレッチをする

いつからでしょうか。高校生だった2014年とか2015年から毎日ストレッチを行っている気がします。この記事を書いているのが2021年なので、5年とか6年ぐらい…。最近は寝る前に必ずするようにしています。もはや習慣に近いですが、ストレッチをすると気持ちいです。(小学校・中学校で器械体操をしていたので、その影響もあるかもしれません。)

 

会社での仕事中に集中力が切れた時、行き詰まった時なんかにも伸びはしますね。

 

4.筋トレをする

リラックスとは真反対に思われそうな筋トレですが、自分にとっては筋トレをすると脳がリフレッシュできるような感覚になって、がんばろ~ってなれるんですよね。※やりすぎは逆効果になると思いますが。

 

今の会社でもトイレ休憩ついでに懸垂やスクワットとかしています。そんなことをしているのは自分ぐらいなんですが。笑

 

でもでも、実際に筋トレすることでいろんな効果があることは多くのメディアなどでも取り上げられてますよね。HSPさんなどの繊細な方は筋トレをして気持ちを前向きすることで、なんとか精神を安定させてる方も多いだとか先輩が言ってました。

 

5.瞑想をする

瞑想をする頻度は少ないのですが、かなり疲れた時などに時間を取って瞑想をすることがあります。まず静かな部屋に行って一人になります。それから座禅かあぐらで10分くらい目を閉じ、頭の中で川の流れをイメージして瞑想をします。(小学生の頃、少し剣道をしていた影響もあるかもしれません。瞑想をする時間があったので…。)

 

なんとなくスッキリして前向きになれるので不思議なもんだな~なんて思います。ヨガはやったことないのですが、似たような感じなんですかね。体を動かすから違うのかな…。

 

6.散歩する

コロナ禍になった2020年、自分はテレワークを一時期することになったのですが、さすがに運動不足になるなということで散歩を始めたのが今でも続いています。毎日誘ってくれる妻のおかげですが。なんとなく頭をリセットできる感覚はあります。それにアイデアに行き詰まったりすると、散歩をすることでアイデアが出てきたりする気もします。

 

7.リラックスできる音楽を聴く

音楽は常日頃から聴いているのですが、リラックスしたい時は jazz や R&B などのゆったりした曲を中心に聴いてリラックスしています。音楽はホントに聴きまくっていて、オススメもめちゃくちゃあるので、いずれまとめて記事にしていこうと思っています。

 

なるべく邦楽ではなく洋楽、もっと言えばサウンドオンリーのものを聴くようにしています。意味がよくわかってしまう日本の歌詞とかを聴くとついつい頭を使ってしまいますからね。

 

まとめ

ざっとこんな感じでしょうか?実際に書いてみるといろいろなモノに助けられてるなぁと実感しました。HSPさんはリラックスに向いているというか、リラックスすることから幸せを感じれることも多いと思うので、積極的にリラックス活動してくといいのかなとも思います。

 

ではでは!