HSPと生きていく。

HSPによるHSPの為のブログになるといいな。

HSPがドッキリ系の動画を見て思うこと…。

HSPがドッキリ系の動画を見て思うこと…。

HSPがドッキリ系の動画を見て思うこと…。

どうも、たてしです。

 

みなさんはドッキリ系の動画を見ますでしょうか?見る見ない問わずテレビやYoutubeを見ていると流れてくるような気もしますが...。

 

ドッキリ系の動画って、やっぱり面白いですよね。見ていると「どうなるんだろう…」とか「反応が気になるな…」とついつい見てしまいます。自分自身が最近ハマった「ばんばんざい」というYoutuberの動画にもよく出てきます。(比較的ドッキリでも明るい内容が多いです。)

 

そんな「ばんばんざい」さんのチャンネルはこちらから。

(書くとちゃんと紹介しときたくなる自分。)

 

そんな面白いドッキリ系の動画なんですが、見ていて楽しいとは思いつつも、正直HSPである自分からしてみると少し複雑な気持ちになる時もあります。それに、自分がされたら本当に傷付くだろうなぁ…なんて思います。

 

見なければいい」というのはわかってはいますが、書いてみたいので書いているという次第です。ご了承ください。

 

ドッキリ系の動画を見て複雑な気持ちになる時

1.ドッキリをされる側が悲しそうor怒ってそうな瞬間がある

基本的には楽しんで見れているのですが、少しでもドッキリをされる側の方が悲しんでいたり、怒っていたりするのを見ると自分まで悲しくなってしまいますし、当事者の気持ちまで勝手に想像してしまいます。

 

もちろん、Youtubeやテレビでのドッキリというのは、ある程度の納得はされて行っていることは理解しているつもりです。(そうでない場合もあるのかもしれませんが…。)

 

ただ、ネタ明かしまでの反応によっては、自分まで影響されることがあるという感じです。

 

2.単純に過激な内容

ドッキリの中にもジャンルがあって、比較的明るい内容のモノから少し過激というかやりすぎでは…?と思うようなものまで。後者の少し過激なドッキリではモノを壊してみたり、〇〇のデータを消してみたり…。することがあります。

 

見る前から不安になる時もありますし、何かを壊している瞬間などは音でも過敏に反応してしまったりします。

 

自分がドッキリをされると傷付くだろうなぁと思う時

そもそも論になるのですが、HSPさん(繊細さん)はサプライズ自体があんまり得意としていなと思うのです。自分がそうなのですが、基本的に何事も想定して動いているので急な予定変更などが入ると困りがちです。

 

サプライズもその一環で、急に変化が起きると困ってしまいますし、何かリアクションを求められているなと察して周りの空気に合わせてしまいます。それが超絶にしんどいんです。

 

で、ドッキリも同じようにドッキリを仕掛けられたら異変にすぐ気付くのと同時に、何か反応しなければとか、なんて言おうとか、そんなことを考えてしまうんです。

 

仮にドッキリであることを認識できなかった場合には本当に困るというか、人を疑っても直接聞くのは「失礼じゃないか」とか「不快にさせてしまうんじゃないか」と考えてしまう気がします。

 

過去にドッキリを受けたことはあるのですが、やっぱり反応に困りました。その場にいる人の顔や仕草、空気感からすぐに異変に気付いているのにも関わらず、わからないふりをしたり...。

 

ドッキリの後にネタ明かしをしてくれても、冗談だったことを伝えられても自分の中に不安が残り続ける気がします。次遊んだ時にも少し異変を感じると、またドッキリなのかな…なんて不安に思ってしまいそうです。

 

なので、基本的には何もないのが理想です。

 

非繊細さんに知ってほしいこと

おこがましい話なんですが、もし非繊細さんの中で「サプライズやドッキリ=喜ばれるもの」という方程式がある方には、苦手な人もいるということを知っていて欲しいなと思います。

 

喜ばせようとしてくれる気持ちは嬉しいですけどね。

 

もしパートナーや家族からのサプライズやドッキリが苦手だなと思う方は、しっかりと苦手である旨を伝えることが、関係を長続きさせる為にも仲良くなるためにも必要です

 

しっかり伝えることに勇気は要りますが、伝えることで自分の中の繊細さんに対する接し方もわかりますし、繊細さんとうまく生きていくには避けては通れない道だと思います。

 

まとめ

まとめを作るほどでもないのかもしれませんが...。ここまで「HSPである自分が、ドッキリ系の動画をみて思うこと」について書き綴ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

共感できる部分もあれば、そうでない部分もあるかと思いますが、こういう風に思っている人もいるだ〜と思っていただければ幸いです。

 

HSPさん(繊細さん)はドッキリに限らずとも、苦手だと思うものはなるべく避けるのがベストです。この機会に自分の苦手なものについて考えてみてはいかがでしょうか?

 

意外と映画館が苦手だったり、テレビのニュースが苦手だったりするかもしれません。少しでも思うところがあれば避けた方がよりストレスのない生活が送れるかもしれないです。

 

ちなみに自分は映画などでホラー系は全く無理ですし、暴力シーンや強い表現を含む映画は本当に苦手です。あと医療系も苦手です...。ので、映画を誘われた時にはしっかりその旨を伝えるようにしているので、我慢することは減りました。

 

ではまた!