HSPと生きていく。

HSPによるHSPの為のブログになるといいな。

「MO-HF019 plusmore 加湿器」についてHSPの私が細かく商品紹介してみる

どうも、たてしです。
最近は仕事の残業やアパート取り壊しによる引っ越しで、だいぶ更新が空いてしまいました。

 

「MO-HF019 plusmore 加湿器」についてHSPの私が細かく商品紹介する

「MO-HF019 plusmore 加湿器」についてHSPの私が細かく商品紹介する

 

さて、今日は「MO-HF019 plusmore 加湿器」を友人から頂いたので、HSPの自分なりに書き綴っていこうと思います。ずっと商品紹介はしてみたかったので書けて嬉しいです。そしてHSPさん・繊細さんが自分の記事を通して、より良い暮らしを出来る様に願っています。

 


結論から

友達のような存在?

友達のような存在?

結論から書くと「あると嬉しいけど無くてもいいかな」という感じです。もし、買おうかなと悩んでいる人は、2000円程で購入ができますので、一度買ってみると今後の参考にもなっていいのかなと思います。もう一度書きますが「あると嬉しい」ですから。なんとなく伝わりましたかね…。

 

あと、加湿器本来の目的である「家の乾燥を防ぐ」のには向いていないと思います。そういうのはもっと大きいのを検討する必要がありそうです。あくまでも「持ち運びが出来て、自分の周りを少し加湿してくれる友達のような存在」です。(どんな存在。笑)

 

じゃあ良かったところと微妙だった部分を紹介していきますね。

 

どこが良かったのか?

パソコンでの作業時や勉強時にこちらの加湿器を動かしておくと、加湿の煙を出す音を聞いたり煙が目に見えるので、1人で作業していてもどこか友達と一緒に作業しているような安心感がありました。これは本当に感覚的なものなので、伝わりにくいかも知れませんが…。

 

あと、実は電源ボタンを長押しで光ります。実際に使ったことはありませんが、ちょっと薄暗いとこに持っていくと雰囲気を出してくれるかも知れません。

水の入っている部分が光る

水の入っている部分が光る

 

どこが微妙だったのか?

冒頭でも記載をした加湿器としての性能なんですが、しばらく使ってみましたがあんまり実感することはなかったです。部屋の湿度がわかるものを見ると多少は上がっているのですが、かなり上がった感じはないです。

 

当たり前ですが、充電式なので充電をしないと使えないです。ですので、毎日充電して使ってを繰り返すうちに手間になって1週間ほど使って使うのをやめてしまいました。今は書きながら付けていますが。またピンポイントで使うかもしれないです。

 

また、連続して使っていると煙を出す部分?が詰まるような音がして、少し水を出す時があります。(個体差はあるかもしれませんが。)実際、寝る前に5時間のタイマーで設定して、翌朝加湿器の周りが少し濡れていたということもありました。なので、パソコンでの作業や勉強時に、あんまり近くで使いすぎると水がかかる可能性があるように感じました。

 

→こちら説明書に説明がありました。以下の内容です。

よくあるご質問

Q 周りが濡れてるようだけど?

A 空気中の湿度が高まりますと噴出したミストが空気中に吸収されず降下して周囲が濡れる場合がございます。そのような場合は電源をお切りください。

とのようです。その他にも質問と回答がありましたので、購入時には確認されてみると良いかもしれないです。


仕様を紹介

入っているもの

「MO-HF019 plusmore 加湿器」に付属していたもの

「MO-HF019 plusmore 加湿器」に付属していたもの

説明書・吸水軸(予備)・充電コード・本体といった感じです。スマホに使う充電器のブロックがあれば充電可能です。

micro usb B でしょうか。

micro usb B でしょうか。

使い方

使い方は簡単です。まずは充電をして(完了すると緑色のランプが付くようです。)、水を入れて電源をオンにするだけです。

加湿器に水を入れる

加湿器に水を入れる

途中で水を足したい場合は上部に付いているボタン?を押しながら水を入れることが可能です。

途中で水を足す

途中で水を足す

手入れなど

手入れに関しては説明書に記載されている通りなのですが、基本的には使用しない時はタンクの水を抜き、毎日変える。という感じです。ただ、タンクの上部は水洗いが出来ないので、柔らかい布などで掃除をするのがいいそうです。

 

購入できる場所など

こちら、近くのINOBUNで見かけたので、INOBUNに置いてあるかもしれないです。(あれ、もしかして関西にしかない…?)。後は、楽天やAmazonといったネットショップでも購入が可能です。

 

一応リンクを張っておくので興味のある方は見てみてください。見ていると白以外にもピンク色とブラウン色がありました。

 

 

 

まとめ

・家の加湿というよりかは、個人的な範囲での加湿レベル

・小さくて友達みたいな安心感がある

・2000円台でお手軽に買える

・倒れてもこぼれにくい(らしい)です

・充電して持ち運べる

 

みたいな感じでしょうか。この他にもHSPさん繊細さんに合いそうな商品を紹介していくつもりですので、よろしくお願いします!